子どもの気持ちを聴くことで、子どもが自分で考え自立することを支援します。
チャイルドラインは、問題の解決を目的とせず、子どもの「気持ち」を聴くことを大切にします。子どもたちにとって、ホッとできる「こころの居場所」となるよう活動しています。
【フリーダイヤル(電話)】
【オンラインチャット】
社会状況の変化により、子どもたちが親しんでいるコミュニケーションのツールが電話からメールやSNS、LINEなどに変化しました。また、多くの子どもから、「話し声が聞こえてしまうから電話はかけにくい」など電話以外のツールでの相談を求める声が寄せられています。チャイルドラインでは、チャットシステムを2016年から導入し子どもたちからの声を聴いています。当会では試行を経て2022年度より定期的に実施しております。